Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

Mac版Excel2011の文字入力が重い件(解決)

   

先日よりMacintosh版Excel2011の文字入力(特に日本語入力)が極めて重くなり、仕事になりません。という状況でしたが、解決しました。

この手の解決方法の基本ですが、Preference関連の削除で解決。ほかにFontのコンフリクトも原因っぽいようです。

原因はFontのコンフリクトか?解決方法

思い当たるフシはありました。先日Fontの入れ替え/整理をしたので。

1.何はともあれExcelを終了させる

2.Font Bookアプリを起ち上げ、重複回避

最近のFontBookは起ち上げるだけで重複回避してくれるようです。重複回避できていないようなら、手動で重複フォントを「切」にしましょう。

普段FontsBookアプリを使っていない方は、「Macintosh HD/アプリケーション」を探してみてください。【Font Book.app】です。

※フォルダを探すのが面倒な人は「Shift+⌘+G」で「/アプリケーション」と入力しすると該当のフォルダに移動できます。

3.Excelの初期設定ファイルを削除

「Macintosh HD/ユーザ/XXXXXX(ユーザ名)/ライブラリ/Preferences」の中にある【com.microsoft.Excel.plist】【com.microsoft.office.plist】の2つのファイルを削除

※フォルダを探すのが面倒な人は「Shift+⌘+G」で「~/Library/Preferences/」と入力しすると該当のフォルダに移動できます。

以上で解決できました。

上記のほか、念の為再起動なんかすると良いかもしれません。

 - Microsoft