Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

IMAPサーバーへの同時最大接続数が超えるエラー対処

   

「IMAPサーバーへ接続できませんでした。このサーバーへの同時最大接続数を超えている可能性があります。」という警告が出て、Xserverに引っ越したばかりの複数のメールアカウントにThunderbirdが接続できないような状態が頻繁に発生するようになりました。

解決方法は、本来メールサーバ側の設定ファイルで、IMAP同時接続数制限を大きく増やすなどの対策をとるのが正解ですが、レンタルサーバですので、そのようなことはできず、、、

暗号化の設定を「STARTTLS」から「SSL/TLS」に変更したらとりあえず解決

とりあえず、各メールアカウントの【セキュリティ設定】>【接続の保護】が、「STARTTLS」となっていたのを「SSL/TLS」に変更したら、エラーが出なくなりましたのでメモ。

 - Thunderbird