Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

お名前.comから退会できない対策

   

とあるクライアントのドメインの管理者を変更する必要があり、クライアントのお名前.comの会員ID(A)で契約していたドメインを別のお名前.com会員ID(B)に付替を行いましたので、不要となった旧会員ID(A)は退会処理をしようとしたところ、、、

2015-09-29_1403

 

会員ID解約はございません。

サービスを全てご解約いただいた会員IDも、今後のサービス申し込みのために維持させていただきます。

なんたる不親切。会員情報流出騒ぎも起こしてたよね、たしか。

[お名前.com]を退会するのがエラい大変だった件!

上記参考サイトなんかを眺めた結果、こりゃ退会は面倒くさいということで、登録されている個人情報を適当な内容に書き換えて放置という方針が決定しました。

クレジットカード情報を削除する

お名前ドットコムでの支払いを一度でもクレジットカードで行うと、その情報は消されずに会員メニュー内にキープされてしまいます。(ドメイン更新を簡単に行うためですね)別のクレジットカード情報で上書きする(試してないけど、有効なカードしか通らないでしょう)か、登録されたクレジットカードの有効期限が切れるの待つか。いやいや、別のカードを登録したら意味ないし。削除メニューくらい用意しとけや。

サイトから削除する方法はありませんので、さっさとサポートに電話しちゃいましょう。あれこれ方法を探しても無駄です。

電話でのお問い合わせ

電話で問い合わせるとあっさり削除してくれますよ!

会員情報を書き換え2015-09-29_1355

こんな感じですね。変更すると変更しましたよーっていうメールが登録しているアドレスに届きますが、文面に承認リンクがあるわけでもないので、存在しないメールアドレスでも登録すればいいんじゃないかな。。。

過去の支払履歴等、残っていますが、とりあえず流出して困るような内容だけは削除できたってことで。

 - ドメイン・サーバ