Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

さくらインターネットからXServerへの引っ越しを考えています。

   

引っ越し理由

長年さくらインターネットのスタンダートプラン(容量100GB/月額515円)を使ってサイト運用しておりましたが、どうにも使い勝手が悪く、仕事(Webサイト制作会社です)でいつもクライアントに薦めているXServerへのサーバ移管を真剣に考え始めたのでした。

いろいろ理由はございますが、大きなものは次の2つ。

コントロールパネルが古い

古い=悪いことではないのだが、どうにも使いづらいメニュー群。契約した時期によるのかもしれないが、いつまでもこんな古いコンパネをユーザーに提供しているのは、姿勢としてどうかと思う。

WebARENA Suite Xよ、おまえもだwあと、WebARENAはデフォルトプランでDBが3つしか設置できないのがいただけない。

メールアカウントの自由度が低い

これが、最大の引っ越し理由だったりする。メールアカウントの@より前の部分、例えばinfo@moncho.jpの「info」が1サーバアカウントごとに1種しか作成できない。どういう問題が起きているかというと、私はさくらサーバに複数のドメインをあてて運用しているので、このブログのドメインのメールアドレスであるinfo@moncho.jpのほかにもinfo@xxxxx.comを使いたい。しかし、サーバのメールシステムの仕様上、infoは1つしか設置できない。

仕方なくinfo@xxxxx.comはあきらめて、ほかのアカウントを作ることになるのですが、なんとinfo@xxxxx.comに第三者からメールは送れてしまうんですね。info@moncho.jpのメールボックスに届くのです。このサーバに置いているinfo@aaaa.comやinfo@bbbb.com宛にメールを送ってもinfo@moncho.jpのメールボックスに届く。。。自分のサイトだけならこれもありですが、弟のサイトも同じサーバに入れちゃってるので、これは困る。(弟がちゃんと自分でサーバ契約すればいいんだけどね。)

2015-09-03_2050

マニュアルにもそう書いてあるんだけどね、まさかこんな仕様だとは。。。

引っ越し実践目次

簡単にいうと、以下の手順で引っ越しは完了します。。。するはず!

  1. XServerの契約
  2. XServerに手持ちのドメインを設定する
  3. 現在運用しているメールアドレスをそれぞれのドメイン配下に設置
  4. 各サイトで使うWordPress用DB(データベース)を設置
  5. 現サイトのWordPress用DBをバックアップ
  6. 新環境のDBにバックアップデータを継承させる
  7. 旧環境のWordPress関連ファイルを新環境に移植
  8. 確認用URLを発行し、サイトの動作確認
  9. DNS切替

近いうちに上記各記事をアップします。

 - WordPress