Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

邪魔な入力ソース U.S. を削除しよう

   

Macを購入してから最初に行ったこと、それは相変わらず使えないMavericks標準のことえりの削除。代わりの日本語入力ソースを入れなきゃと、評判のGoogle日本語入力™を導入することにしました。そういえば、ATOKって最近どうなんだろう。

入力ソースから、U.Sが消えない

2014-05-30_1525

しばらくは快適な入力環境を確保して、何も問題なかったんですが、Google日本語入力™入れた際に一回消したはずのU.S.が、いつの間にか復活してしまいました。思い当たるフシはある。海外モノのフリーソフトたくさん入れた際になんか間違って復活させたかも。

ところが、どういうわけか削除することができないのです。「−」ボタンがグレーアウトしてしまっていて、どうにも押すことができない。

2014-05-30_1806

どうも英語の入力ソースは必ずひとつ登録して置かなければならない仕様のようだが、Google日本語入力™の英数は英語の入力ソースとして認識してもらっていないよう?

一旦「ことえり」を入れて「U.S.」を削除すればOK

試しにことえりを入れてみるとU.S.の削除ボタンがアクティブになりました。削除してやりましょう!
2014-05-30_1816

続いてことえりも削除しましょう。

2014-05-30_1817

 

これですっきり。

 - Apple, Mac