Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

macのシャットダウン時にContinue the installation? 〜 が表示されるので、削除

      2016/04/19

IMG_9224

 

前々から気になっていた、この表示。いつも出てくるわけではなくて、たまに表示されるポップアップ。特に何も不都合がなかったのだが、気になるので表示されたときに画面を撮影して調べてみることに。

参考サイト

エラー|Apple サポートコミュニティ
トラブルシューティングに役立つシステム情報を収集して表示『EtreCheck』

GenieoとMackeeperが怪しい原因筆頭に

参考サイトを確認していると、どうもGenieoとMackeeperが怪しいとのこと、ちょっと調べるとわんさか情報が出てくるが、そういうのは間違ってインストールしたとしても即削除を心がけているので、私には当てはまらないなぁ〜と思いつつ。

対策関連のサイトに掲載されている、削除すべきファイルもMacintosh HDのライブラリ他、探したが見つからず。

Appleのサポート等に記載してあるやり方で各種ファイル検索しても該当ファイルも見つからないし。

そうはいっても気になってきたので、次のアプリをダウンロード、実行してみました。

『EtreCheck』をダウンロードして実行してみる

2015-10-13_1321

ダウンロードサイトはこちら

2015-10-13_1355

解凍したアプリを起動して、ポチポチっと。

2015-10-13_1402

しっかりいるじゃないかーー

 [Click to remove]なんてテキストリンクもあるけれど、ちゃんと動くか不安なんで、あらためて、問題のファイルを探す。

各アンイストール解説サイトをみたところで、やっぱり該当ファイルはないはずなんだけどー、と思いつつ、改めて捜索。ついに見つけました!!

2015-10-13_1409

いわゆる全ユーザー共通のシステムファイルじゃなくて、ユーザー個別のライブラリなんかに潜んでいるのでありました。なんだかなー。そんなもんか。

居所がわかったところで、あとは各サイトのアンイストール方法に従って削除実行です。

Mac から Genieo を削除する方法|Norton Support

上記ノートンのサイトに記載のあるファイルの全てがあるわけではなく、一部のファイルのみが存在していました。そもそも以前アンインストールした際に消し忘れていたファイルだったからなのかもしれないなーと思いつつ削除。ゴミ箱を空にして再起動。

再起動後に『EtreCheck』で再スキャン

2015-10-13_1435

警告が出なくなりました。

元は、再起動画面に「Continue the installation? 〜」のポップアップが出るということで、調べ始めましたが、このアドウェアの削除作業がポップアップの非表示に繋がるかは、いまのところわかりません。元々何のポップアップかわからんし。

一ヶ月くらいくらいポップアップ警告が出なければ、原因はこれだったんじゃないかなーと思うようにします。

-----------

2016.4.19追記

上記作業以降、「Continue the installation? 〜」は出なくなりました。めでたしめでたし。

 

 - Apple, Mac