Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

WordPressサイトをさくらインターネットからXServerへ移管3

   

Xserver側のDBに作成されたテーブルを一旦削除する

2016-04-11_1829_png

wp_usermetaとwp_users以外のテーブルを一旦削除します。

データベースのインポート

インポートメニューを開き、さくらインターネットのDBからエクスポートしたファイルをインポートします。

2016-04-11_1830_png

WordPressのダッシュボードにログイン

各投稿や記事などが正常にインポートされていることを確認してください。

2016-04-11_1831_png

上記のような画面が表示される場合は、「WordPressデータベースを更新」をクリックしましょう。たぶん、必ず表示されるのではないかと。。。

2016-04-11_1833_png

上記のようにメニューが英語になっていたり、そのほか各種設定が初期状態になっている場合は、面倒ですが設定しなおしましょう。

DNS切替を行い、移行完了へ

細々とした部分をだいぶ省いてしまいました。5サイト分移行作業をしたのが約1ヶ月前で、多忙につき記事更新を怠ってしまったので、ちょっとグダグダになってしまいました。

新環境でのWordPressの動作確認及び、微調整が済んだら、(忘れずにメールの移行も行いましょう)お名前ドットコム等のレジストリからDNSの切替を行い、作業は完了です。

hostsファイルを忘れずに元に戻しておきましょう。

 - WordPress